« ロストヒーローズ 近況3 | トップページ | ペルソナマガジン#ONE MORE 購入 »

PSP版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 近況5(オールクリア)

あの花、全エンディング見ました!!

Rimg0198
本間家ルートは他のルートとはちょっと違う感じの話でした!!

Rimg0196
まずじんたんがめんま見えてることをめんまの親と弟に言ってるし

Rimg0197
最後に花火でめんまが成仏します!!(なんというアナザーエンド)
これはこれで新鮮味があって良かったわ!!

すべてのルートをクリアするのにかかった時間は大体20時間くらいかな…
よく最後までプレイしたわ…

最終的にまとめると

良いところ
・アニメの話が復習できる
・アニメで語られなかったエピソードが見れる
・めんまが可愛い

くらいかね…

悪いところ
・3Dのめんまのパートと今日のめんまに入る時のロード時間がうざい、スキップできないのでテンポが悪くなる
・スキップモードが遅い
(一番早いにしてても遅い、つかスキップの速さ遅いに設定する奴いないだろ)
・マップ選択画面でメニュー画面が開けない
(選択し直すには少し前に戻らないといけない)
・選択肢は一度見たのはチェックが付くのにマップには付かない
(どれ選んだことがあるか覚えてないといけない)
・フローチャートがないのでどういうルートに進んでるかわからない
・マップ選択の選び方によっては話が端折られる
(例:ぽっぽと既に出会っててノケモンの話になってる)
・画面がプレイ中にバグる!!
・紙芝居ゲーだとアニメの良いところが伝わりにくい(最後らへんでも感動できなかった)

うん、はっきり言って悪いところが目立ちすぎ!!
いっそのこと、幼少時代の超平和バスターズの立ち上げからめんまが死ぬまでを
ゲーム化したら良かったんじゃねえか…
続きは劇場版で!!みたいに!!
後、前の時にも上げたがこのゲーム、システム面が糞すぎるから
PSPの俺の妹とかを研究してくれと言いたくなった!!
まあ色々と語りましたが、ゲーム化としては失敗だとは思う…(残念)

---------------------------------------------
あ、そうだ!!このゲーム、攻略サイトが全然ないんですよね…
たぶんやってる人が全然いない&微妙ゲーだからだろうけど…
なので自分の感覚になりますがちょっとした攻略を載せようかと思います。

あなるルート
序盤にノケモンの話になるので、マップ選択でゲームショップへ行く
その後も、マップ選択であなるのいる所(バイトとか)へ頻繁に移動すればあなるルートへ進むかと!

ぽっぽルート
あなると同様にノケモン関連で一緒に遊んで、その後は秘密基地やバイトで工事現場へ行く

つるこルート
ノケモンイベントスルー、バイトに関わる所へは移動しない
つることゆきあつは一緒にいることが多い。
ゆきあつより絡む率を多めにすれば進むかと

ゆきあつルート
ノケモンイベントスルー、バイトに関わる所へは移動しない
後はつること同じ感じかな!!
つるこより絡む率を多めにすれば進むかと

めんまルート
上の4人が単独でいる場所へ移動しないでひたすらめんまのいるところへ進む

本間家ルート
めんまと同じ…本間家に行ったり、弟や親がいるところへ移動すれば良い

各ルートに進むと(11日目に確定、シルエットで判断できる)、ノーマルとグッドエンドがあるので
ノーマルが見たければ、選択枝やマップ選択で、赤字イベント(幼少時代のエピソードが絡む奴)が出ないのばっかり選ぶ。
グッドが見たければ逆…
なので11日目に入ったらセーブしておくとやり直すのが楽

本間家ルートのグッドエンドを見るには、中盤にあるイベントの選択肢で
『めんまの日記を一人で見る』にしてめんまの母ちゃんへのプレゼントフラグを立てておかないといけないと思う。
↑でフラグ立てると最後と最後から2番目のマップ選択で正しい方を選ぶと赤字イベントが出るようになる!!
※↑のイベントだけが関係してるか分からんが、グッドを見る為のフラグの一つではあると思う

こんな感じに書きましたがお役に立てればと思います。
間違ってたらスマン

|

« ロストヒーローズ 近況3 | トップページ | ペルソナマガジン#ONE MORE 購入 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181624/47113897

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 近況5(オールクリア):

« ロストヒーローズ 近況3 | トップページ | ペルソナマガジン#ONE MORE 購入 »